初めてにおすすめの絵本

f:id:emincoo:20201106144819j:plain

 

知らない人がいないのでは?という程、人気の絵本「だるまさんが」。

息子に買ってあげた初めての絵本でした。

 

たくさんありすぎて、どんな絵本がいいかわからない。そんな時近所に、元保育士の方がされているおもちゃ屋さんへ行き、おすすめされたのがきっかけでした。

 

町のおもちゃ屋さんで、結局買ったのは、誰もが知ってるベストセラー。

よかったのかな?と少し思いつつも、お家に帰って息子に見せたら、この本に家族共々魅了されたのでした。

 

 

 

読む人によって変わる

当たり前だけど、本は読む人によって読み方が変わります。
「だるまさんが」は、少ない文字数のため、読み方に変化をつけやすく、「だ・る・ま・さ・ん・が」と読んだり、「だ〜るまさんが」と読むだけで、いろんなパターンを楽しめます。また、言葉にもリズムもつきやすいので、赤ちゃんも楽しいみたいです。

 

 

はっきりとした色味が目をひく

赤ちゃんはまだ視力が発達していないので視界がぼんやり。
その為、赤色はやっぱり目をひきます。
ぷっくりとした丸みのあるだるまさんは、大人が見ていても癒されます。

 

 

大喜びの息子

おすすめされて買って帰った「だるまさんが」。
まだ生後3ヶ月の子供に、絵本なんて見せて反応があるのかな?と半信半疑で見せたところ大喜び。絵本を見せると、手足をバタバタを動かして、全身で喜んでいるのがすぐにわかりました。嬉しくて、すぐに動画を撮ったので、今でも見返してはその時の事を思い出してニヤニヤしてしまいます。

 

 

現在の息子には...

現在、1歳3ヶ月の息子。「だるまさんが」を本棚から自分で選んで持ってこれるようになりました。
内容的にも息子にはもうおもしろくないかな?と思いつつも、持って来るたびに繰り返し読んではいました。
そんな中、ある日「だるまさんが、どてっ。」というと、なんと「どてっ」に合わせて体を傾け、だるまさんの真似をするようになりました。
あまりにびっくりして、すぐに旦那さんに「どてって倒れるように教えた!?」と、聞き返しましたが、教えていないとのこと。
自分でどうやって覚えたのか不思議です...

 

そんな長く楽しめる「だるまさんが」。
どこの本屋さんでも売っているので、とってもおすすめです。