このブログについて

1歳の息子、夫と3人で暮らしています。

母親が倒れたことや、自分の身体に慢性的に蕁麻疹が出るようになったことから、食に興味を持つようになりました。
20代前半、薬漬けの日々。ひどい時には10個位上もの薬を飲んでいました。病院に行っても原因はわからないと言われ、再び出される薬に余計にストレスがたまっていました。ネットを見ても、大量の情報の中で、何を信じていいかわからない。そんな時、救ってくれたのが、ネットでたまたま見つけたマクロビの料理教室でした。その時は、「料理で体を治したい!」というわけではなく、単に料理が好きだった為、料理を学びたいという気持ちでした。

マクロビなんて宗教みたいで怖いな、、、菜食主義なんて自分には無理、、、

そんな思いも少しありましたが、HPを見て楽しそう!という気持ちが膨らみ、1日体験に参加。そこで、食べた料理のおいしさに驚き、またそれ以上に自分の体がぽかぽかと、心身共にあったかくなっていたことに気が付きました。

やっぱりご飯で体って変わるんだと、発見。そこから月1で学びに行くようになりました。気づけば、頭から血が出るほど掻いていた蕁麻疹は、たまにしか出なくなっていました。
その後、仕事等が忙しくなり料理教室には通わなくなりましたが、今もなるべく無添加、無農薬の野菜を取るように心がけたり、丁寧に作られた調味料を使ったりしています。ズボラな私。ハンバーガーを食べたり、コンビニスイーツを食べることだってあります。でも、「基本があるだけで安心して立ち帰れる」そう感じて、体に優しい食事を心がけています。

そして体調や仕事が落ち着いてきた一昨年、子供を授かりました。
手探りで始まった子育て。私には、姪っ子甥っ子が9人いる為、子供のことについてはある程度はわかっているつもりでいました。でも、実際自分の子供を出産してみて、、、全然違う!いきなりスタートする24時間ずっと一緒の状態。想像を遥かに超える大変さが。

「一日中時間なんて考えずに眠りたい!しんどい〜」と思いつつも、酔っ払いのおっさんのような顔をして、時折こちらを見てにこりと笑う息子に何度も救われました。喜びをくれるのもやはり我が子。大変さ以上に可愛さ、喜びがいつも勝ります。

そんなかけがえのない日々の中で奮闘したことを綴っていきたいと思います。

当たり前だけど、周りの話を聞いていて、子供ってみんな本当にそれぞれ違う。よく寝る子、全然寝ない子。よく話す子、話さない子。よく食べる子、食べない子。
だから、私の例なんて全く役に立たないかもしれない。それでも自分なりに見つけたり学んだ知って欲しいこと、少し前の自分のような人に教えてあげれたら助かるかも⁉︎ということを紹介していけたらなと思います。

 

よろしくお願いします。